logo

お問合せ窓口

【診療時間】平日/9:00~17:00 【休診日】土・日・祝

大阪府がん診療拠点病院

レインボーサロン(千船病院がんサロン)

がんサロンとは

がんの患者さまやそのご家族など同じ立場の人が、がんのことを気軽に語り合う交流の場です。当院では療養上の悩みや情報交換ができ、不安や悩みを共有することで少しでも心が和み癒されることを目指しこのようなサロンを開催しております。 内容は、今更聞けないことや、誰に相談したらよいか分からないことなど、お茶を飲みながらお話したり、簡単な運動で気分転換するなどです。気軽に参加してみませんか?

会場
千船病院9階 ラウンジ
時間
14:00~16:00
※開催内容によっては変更があります
費用
無料
対象
がん患者さまとそのご家族
お問い合わせ
窓口
千船病院1階 がん相談支援センター
06-6471-9541(代表)月~金9:00~16:30(日祝除く)

次回開催日は決まり次第、トップページのお知らせ欄にてご案内いたします。


開催報告

平成29年9月22日(金)第8回レインボーサロンを開催しました。
今回は、過去2回開催し好評であった「花体験」を行いました。
昨年度6月と12月とは雰囲気が異なり、秋を感じることのできる花々とふれあいました。花器作りから花選びまで自分自身で作品を作るなかで、自然と会話が弾み癒やしの空間が広がっていました。
今回、移転後の初開催ということもあり、スタッフの至らぬ点が多く参加者のみなさま・ボランティアさんにはご迷惑をおかけいたしました。またお天気の悪い中でしたが、たくさんのご参加ありがとうございました。今後とも「また参加したい!」と思っていただけるようなサロンを開催していきたいと思います。

レインボーサロンとは…
千船病院では、平成27年よりがんサロンを開催しております。がんサロンとは、がんの患者さまやそのご家族など同じ立場の人が、気軽に語り合う交流の場です。がん患者さまやご家族、その他様々なひとやものの架け橋になるようにという願いのこもったとても素敵なお名前を参加されている患者さまからいただき、7月の福町移転と同時に新名称で新たにスタートした会です。

  • 参加された方の作品

  • 9階ラウンジで開放的な空間での花体験の様子