logo

お問合せ窓口

【診療時間】平日/9:00~17:00 【休診日】土・日・祝

大阪府がん診療拠点病院

千船病院 がんサロン

がんサロンとは

がんの患者さんやそのご家族など同じ立場の人が、がんのことを気軽に語り合う交流の場です。当院では療養上の悩みや情報交換ができ、不安や悩みを共有することで少しでも心が和み癒されることを目指しこのようなサロンを開催しております。 内容は、今更聞けないことや、誰に相談したらよいか分からないことなど、お茶を飲みながらお話したり、簡単な運動で気分転換するなどです。気軽に参加してみませんか?

会場
千船腎臓・透析クリニック カンファレンスルーム
時間
15:00~16:00
※開催内容によっては変更があります
費用
無料
対象
千船病院に受診しているがん患者さんとその家族
お問い合わせ
窓口
千船病院外来センター1階がん相談支援センター
06-6471-9541(代表)月~金9:00~16:30(日祝除く)

次回開催日は決まり次第、トップページのお知らせ欄にてご案内いたします。

開催報告
平成29年5月17日(水)第7回千船病院がんサロンを開催いたしました。
今回は、お茶を飲みながら、治療や生活におけるお互いの情報交換の時間となりました。
会話の中で「リラクゼーションの簡単な体操がしたい。」「医療費の事を知りたい。」「医療用ウィッグの情報がしりたい。」などがんサロンでやりたいことが次々とあげられていました。当院の緩和チームも患者さまの知りたい・やりたいことに寄り添ったサロン開催ができればと思います。
次回は、9月に開催を予定しております。当院は、7月福町への移転を予定しており、新病院での開催を予定しております。
また、サロン参加者より千船病院がんサロンに変わる名前を募集しておりましたが、次回から新名称で開催したいと思います。
是非、興味のある方は一度参加してみてください、見学のみでも可能です。
参加ご協力してくださった皆様ありがとうございました。