logo

お問合せ窓口

【診療時間】平日/9:00~17:00 【休診日】土・日・祝

大阪府がん診療拠点病院

セカンドオピニオン外来

セカンドオピニオン外来とは

セカンドオピニオンとは、「患者さまが現在治療されている病院での診断や今後の治療方針について、他の病院の医師に意見を聞く」ことです。

例えば、

  • 「手術が必要と言われたが、本当に手術以外に治療方法がないのかを聞いてみたい」
  • 「あなたは○○病の可能性が高いと言われたが、本当にそうなのかを聞いてみたい」
  • 「もう何の治療方法もありませんと言われたが、本当にそうなのかを聞いてみたい」

千船病院のセカンドオピニオン外来では、新たな検査や投薬、治療を行わず、現在治療されている医療機関の主治医より提供された診療情報提供書や検査結果等に基づき、当院の専門医が診断や治療方針に関するご意見を申し上げることを目的としております。そのため、当院での治療や検査、入院をご希望される場合でも、相談後に元の医療機関にお戻りいただき、改めて当院での治療を希望する旨の紹介状を主治医に書いていただくことになります。



セカンドオピニオンはご予約にて受け付けておりますので、あらかじめご予約の上、ご来院下さい。

相談をお受けできる方
  1. 患者さまご本人
  2. ご本人の同意があれば、ご家族だけでの相談も可能です。
    (原則:父母、子、兄弟、配偶者)
    ※患者さまご本人が正しい病名をご存知の場合に限ります。
    ※相談当日、患者さまご本人との続柄を確認できるものが必要です。
  3. また、以下の事柄については、相談をお受けできませんので、ご了承の程お願い致します。
    ・現在治療されている医療機関や主治医に対する不満や苦情、医療訴訟目的及び
     裁判係争中の場合
    ・相談内容に関する専門医が不在の場合
    ・現在治療されている医療機関の主治医からの診療情報提供(紹介状)が得られない場合
    ・すでに死亡されている患者さまに関するご相談
    ・診療費についてのご相談
ご利用方法

ご準備いただく資料

  • 現在治療されている医療機関の主治医が作成した診療情報提供書(紹介状)
  • 血液検査結果報告書、CT・MRI・PETなどの画像が記録されたCD-ROMやレントゲンフィルム、所見報告書などの必要資料
  • 予約申込書、同意書(ご相談者が、ご本人以外の場合は、同意書が必ず必要です。)


PDFダウンロード ⇒ 

ご予約方法

※原則、医療機関からのお申し込みとさせていただきます。

  1. お電話にて、地域医療科(TEL:06-6473-9765)へご連絡下さい。
  2. お電話にて相談内容をお伺いした後(セカンドオピニオンに該当するか、必要な資料があるかなどをご確認させていただきます。)、「セカンドオピニオン予約申込書」に必要事項をご記入の上、診療情報提供書とともにFAXして下さい。また、血液検査データや画像検査データがある場合は事前にご持参もしくはご郵送下さい。
  3. お申し込みいただいた後、速やかに担当医師と調整の上、相談日時を電話にてご連絡致します。
※相談日は月曜日から金曜日となります。

セカンドオピニオン当日の流れ
  1. 受付
    ご予約時間の15分前に紹介患者さま専用窓口(⑦番窓口)へお越し下さい。
    ※相談当日は患者さま本人であることを証明するもの(運転免許証、健康保険証など)をご持参下さい。
    ※ご家族のみの場合は、患者さまご本人と続柄を確認できるもの(住民票、健康保険証など)をご持参下さい。
  2. 相談
    各診療科の外来診察室で行います。
  3. 会計
    会計受付(107番窓口)に伝票をお出し下さい。

結果は、報告書を作成し、主治医へ送付させていただきます。

相談時間と料金
  • 相談時間は原則お一人30分までとし、内容によって最大30分延長致します。
    ※相談時間には主治医への報告書作成時間を含みません。
  • 料金は、基本料金(30分間) 10,800円、30分超60分までは21,600円となります。(消費税込)
    ※上記料金には、紹介状を書いていただいた主治医への報告書作成料も含んでおります。
    ※相談料は自費になります。(健康保険の対象にはなりません。)

千船病院では、患者さま自身にご自分の病気について正しくご理解いただき、ご自身でより納得できる治療方法を選択していただくことが、より良い治療のために大切だと考えており、患者さまの権利として、セカンドオピニオン外来を実施しております。

当院の患者さまがセカンドオピニオンを希望される場合

患者さまご自身が治療方法を選択し、決定する上で、主治医以外の意見を聞きたいなどお考えの方は、遠慮なく、お気軽にお申し出下さい。セカンドオピニオンに必要な診療情報提供書や資料をご用意致します。
※診療情報提供書には一部負担金が発生します。
各診療担当医または担当看護師・地域医療科にお声かけ下さい。

お申し込み・お問い合わせ先

社会医療法人 愛仁会 千船病院  地域医療科
電話番号 06-6473-9765  FAX番号 06-6474-0161
受付時間 [ 月~金曜日 11:00~16:00 ]