logo

お問合せ窓口

【診療時間】平日/9:00~17:00 【休診日】土・日・祝

病院のご案内

信頼できる、安らげる―そんな病院であるために

千船病院は昭和33年千船診療所として発足。以来、幾度の増改築を経て現在は診療科20科、病床数292床の地域中核病院として活動しています。「身近な場所で高度な医療を受けていただこう」と早くから多くの最新医療設備・機器を取り入れ、またICU(集中治療室)・NICU(新生児集中治療室)などの設備を充実させて救急指定病院としての実績を積んできました。

明日の医療人育成にも努める

臨床研修指定病院認定

厳しい条件をクリアし、厚生労働省から臨床研修指定病院の認定を受けた当院では、教育病院として常にレベルアップを計り、明日の医療を担う若い力の育成に努めています。

高度できめ細やかな医療・看護を

病院機能評価認定

当院は(財)日本医療機能評価機構の病院機能評価認定施設です。外部評価者の厳しく細かな審査をクリアした病院として、患者さまの信頼にしっかり応えてゆきます。

地域の診療所と手を結び

開放型病院

地域の診療所と手を結び、院内の診療機能や設備を開放、連携体制で治療にあたるのが「開放型病院」のシステムです。患者さまは日頃慣れ親しんでいるドクターの目の届く範囲で安心して治療をつづけられます。

主要診療科では救急体制も万全

救急告示病院

内科・循環器科・外科・小児科・産婦人科等、主要診療科は「2次救急医療機関」として大阪府から救急告示病院の指定を受けており、夜間・休日の急病診療所、消防機関からの救急搬送受け入れ体制を整えております。

近畿一円の母子救急受け入れを

NMCS、OGCS基幹病院

大阪府新生児診療相互援助システム(NMCS)、大阪産婦人科診療相互援助システム(OGCS)の基幹病院として広く近畿一円から母子の救急患者さまの受け入れを行なっております。

病院行事も充実を計って

患者さま向けの講座やイベント

「糖尿病教室」「両親学級」「健康教室(年に3~4回)」等、当院の医師や看護師、管理栄養士が講師となって、患者さま向けの講座を実施しております。また、その他にも夏と冬の2回、主に入院中の患者さま向けのイベントとしてコンサートなども企画・実施しております。

福祉施設との連携

介護老人保健施設「ユーアイ」の協力病院

高齢社会の中で、医療施設と福祉関連施設との連携は欠かせないものとなっています。当院は介護老人保健施設「ユーアイ」の協力病院としても活動し、ご利用者のニーズにお応えしています。

新たな時代のケアを実践

看護活動

外来・病棟・地域との連携を蜜に、安全管理の徹底を心がけ、継続した看護の実践に取り組んでいます。(看護の方針)

  • 人々を全人的に理解し、個々のニーズにあった看護サービスを提供する。
  • 医療チームにおける他業種の専門性を理解し、業務を遂行する。変化する社会に対応できるよう、専門職としての研鑽と人間性の向上に努める。
  • 教育環境を整え、後継者を育成する。

広報紙活動も多様に

「いりょうのひろば」と診療科リーフレット

当院ドクター執筆による病気に関連した記事や病院の情報、患者さまのトピックスを掲載した広報紙「いりょうのひろば」、各診療科の治療に関したリーフレットは常時、外来・病棟のカウンターに置いてあります。

お問い合わせ先

社会医療法人愛仁会 千船病院
  • 〒555-0034 大阪府大阪市西淀川区福町3丁目2番39号
  • TEL:06-6471-9541
  • FAX:06-6474-0069

お問い合わせメールはこちら(別ウインドウが開きます)