logo

お問合せ窓口

【診療時間】平日/9:00~17:00 【休診日】土・日・祝

医療関係者の方へ

地域連携システム「a.i net(エーアイネット)」

a.i net(エーアイネット)とは

 現在、日本では過去に例を見ないスピードで高齢化が進み、また持続可能な社会保障制度への改革が求められています。そのような状況の中、医療分野においても病院や診療所の機能分化(役割分担)が進み、疾患の発症から急性期医療を経て、リハビリや療養、介護、在宅医療に至るまで患者さまの医療療養過程の全てをひとつの病院で行えないようになっています。現在、国では各地域において「地域包括ケアシステム」の構築を急いでおり、地域の医療機関や介護施設全体で患者さまをサポートする仕組み(ネットワーク)が必要となっています。
 千船病院では、平成23年10月よりICTを活用した「地域医療連携システム」を稼働させました。「地域医療連携システム」は患者さまの医療情報をオンライン上で外部の医療機関に公開することができるシステムです。平成24年より本格的に稼働し、現在では約30施設においてご利用いただいています。
 開放型病院登録医の先生方との連携には、千船病院での治療経過や検査データ、画像、処方内容等が速やかに確認していただけるようになりますので、地域医療連携システム「a.i net」にご参加いただき、日常の診療にご活用下さい。

連携イメージ
連携イメージ
スムーズな連携
・紹介、逆紹介の推進
・迅速かつ正確な情報共有
医療の質の向上
・実践的最新医療の習得
・相互監視作用
診療の効率化
・検査等の重複防止
・医療資源の有効活用
安全性の向上
・禁忌、アレルギー情報の共有
・薬剤の重複投与防止

地域医療科からのご案内

 最後に、このシステムでは患者さまの情報は厳重にプライバシー保護され、外部からの不正な侵入に対しても、厳しくセキュリティ管理を行っております。
 このシステムは、地域の医療機関、介護施設それぞれの自由な意思によります。また患者さまにつきましても、このシステムについての説明を受け、目的・意義・安全性保護に納得された方のみご参加いただいております。もし、参加されなかった場合や途中で取りやめた場合でも、今後何ら不利益を被ることはありませんので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

連絡先
  • 社会医療法人愛仁会千船病院 地域医療科
  • (代表)
  • (直通)
  • (直通)