logo

お問合せ窓口

【診療時間】平日/9:00~17:00 【休診日】土・日・祝

患者さまへ

入院のご案内

入院の手続き
入退院支援センター

入院が決まりましたら、1階入退院支援センターで入院の手続きを行い、看護師から入院診療計画についてご説明いたします。


入院当日

入院誓約書、保険外負担に関する同意書、保険証・医療証等、服用中のお薬を1階入退院支援センターにご提出ください。


入院準備品

前開きパジャマ・下着・タオル・スリッパまたは上履き・洗面用具・ティッシュペーパー・コップ・箸・スプーン・服薬中のお薬・お薬手帳などをご持参ください。

【ご注意】
現金・貴重品のお持込は最小限にお願いします。
なお、現金・貴重品は各ベッドに設置していますセーフティボックス(無料)をご利用ください。
手術・検査入院・分娩の時は別途ご用意いただくものをご説明いたします。


看護
病棟

入院中の看護は、看護師が24時間行います。
特別な場合をのぞき、付き添いの必要はございません。


お食事

患者さまの病状や年齢等を考慮した食事をお出ししていますので、補食の必要はありません。パントリーには、給茶機、電子レンジ、トースターを設置していますので、ご利用ください。

【食事時間】
朝食
8:00
昼食
12:00
夕食
18:00

面会時間
平日
15:00~20:00
土曜・日曜・祝日
13:00~20:00
ICU(集中治療室)
24時間可能

面会時間以外の面会は患者さま安静のためご遠慮ください。
症状により面会をお断りする場合もあります。

入院中の患者さまのお呼び出しは病院代表(06-6471-9541)におかけいただき、呼び出しをご依頼ください。


携帯電話の使用について

病室内の携帯電話での通話は、ご遠慮ください。
各病棟のデイルームをご利用ください。


禁煙のお願い

当院は敷地内全面禁煙とさせていただいております。


駐車場・駐輪場

入院・退院・手術・出産当日の送迎時に病院の駐車場をご利用された場合は下記の要領で割引サービスいたします。駐輪場の割引サービスはございません。

【駐車場】
入場より20分無料 当日最大1,000円
入院・退院・手術・出産当日の患者さま
左記以外の方(お見舞いの方含む)
入場より4時間まで200円
以降60分/200円
60分200円
【駐輪場】
入庫後4時間無料
自転車
バイク
12時間/100円(無料時間含む)
12時間/150円(無料時間含む)

入院費用の請求と精算

請求:毎月月末付で計算をし、翌月10日前後に病棟事務がご案内いたします。
精算:精算の場所と時間は以下の通りです。

1階 入退院支援センター
9:00~16:30

※入院中は請求書をお渡しして3日以内、退院時は退院当日にご精算ください。


室料

有料のお部屋をご利用される場合、下記の室料が必要となります。利用時は利用料支払申込書のご記入をお願いいたします。
利用状況によってご希望に添えない場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

種類 金額(1日)
個室 トイレ付
8,000円+税
個室 シャワー・トイレ付
10,000円+税
12,000円+税
15,000円+税
特別室
30,000円+税

お見舞い・お祝いメール

遠方等で来院できない方はお見舞い・お祝いメールが便利です。素敵な便箋に印字して患者さまのお部屋にお届け致します。
下記ページよりお申込み下さい。


退院

主治医の許可により退院していただきます。


医療相談

医療や退院後の介護等についての相談を受ける専門の職員(医療ソーシャルワーカー)がおります。お気軽にご相談ください。
1階 医療福祉相談室


当院は、以下の研修指定機関です
〈臨床研修指定病院〉

厚生労働省から教育病院としての指定を受けて、明日の医療を担う若い医師の育成を行っています。指導医(主治医)と一緒に診察を行う場合もあります。

〈臨床実地実習施設〉

看護師、助産師を育成するために、看護学生に日常生活の援助、および診察の補助などの看護援助や助産援助をさせていただくことを一部の患者さまにお願いをしております。

〈特定行為に係る看護師の研修指定機関〉

当院は厚生労働大臣から指定を受けて、医師・歯科医師があらかじめ作成した手順書に基づき、看護師が行う『特定行為(診療の補助)』の研修を受け入れる機関です。