OPEN

CLOSE

診療部 ー 糖尿病内分泌内科

特色

肥満・糖尿病内分泌センターについて

内科治療に難渋する高度肥満症および合併する2型糖尿病に対して治療強化の選択肢の一つとして減量手術ですが、当院では2016年4月糖尿病・減量外科開設以来100例以上の手術を施行し良好な治療効果を上げています。

糖尿病療養を支援する専門外来を設置

糖尿病看護認定看護師が、糖尿病患者さまとご家族さまに対し、インスリン自己注射の指導をはじめとする糖尿病の療養全般に関する支援を行っています。また、糖尿病による足病変の予防・ケア、爪切りなどの指導といったフットケアも行っています。療養生活上の様々な悩みについてもご相談ください。

糖尿病療養支援外来

実施日 毎週金曜日 完全予約制
担 当 糖尿病看護認定看護師
田中友香
受診方法 糖尿病外来担当医師に療養支援外来の希望をお伝えください。

栄養指導外来

糖尿病療養指導士、病態栄養専門師などの資格を有する管理栄養土を中心に、糖尿病、肥満症、慢性腎臓病の治療上最も重要な食事療法について丁寧に指導・相談を行っています。

実施日 毎週月-金曜日

糖尿病の悪化を防ぐため糖尿病教室の実施

糖尿病の治療は、緊急時を除いて基本的には外来治療が主となります。糖尿病の一般的な知識を理解していただくために、当院では糖尿病教室を開いています。また、食事のカロリー計算やインスリン自己注射などを覚えていただき、合併症の有無などを詳しく検査するために、短期間(7日間程度)の入院が望ましい場合があります。期間短縮は可能ですので、一度主治医にご相談ください。

糖尿病教室 実施日 毎週月-金曜日(祝日は除く)
11:00~11:30
実施場所 6階病棟 デイルーム
曜日 開催内容 担当者
月曜 くすりについて 薬剤師
火曜 糖尿病について 医師
第1,3,5水曜 運動について 理学療法士
第2,4水曜 合併症と検査について 臨床検査技師
木曜 シックデイ・フットケアについて 看護師
金曜 食事について 栄養管理士