OPEN

CLOSE

診療部

脳神経外科

脳神経外科脳神経外科

脳神経外科の特色

一次脳卒中センター

「一次脳卒中センター(PSC)」とは、地域の医療機関や救急隊からの要請に対して、24時間365日脳卒中や脳卒中を疑う患者を受け入れ、急性期脳卒中診療担当医師が、患者搬入後可及的に速やかに診療(t-PA静注療法や脳血栓回収療法)を開始できる施設です。日本脳卒中学会が定めるPSCのすべての認定要件を満たして認定を受けました。

日本脳神経外傷学会認定研修施設

千船病院は、2021年9月30日に一般社団法人日本脳神経外傷学会より「日本脳神経外傷学会認定研修施設」に承認されました。

診療内容

脳神経外科では次のような方の診察をします。

脳神経外科とは、脳、脊髄、末梢神経などの病気を外科的に治療する診療科です。具体的には、頭痛、めまい、手足のしびれや痛み、麻痺、物が二つに見える、歩行時ふらつく、記憶が悪くなった、失禁するようになったなどの症状がある患者さんの中に、脳、脊髄、末梢神経などの疾患が見つかることがあります。 その様な症状のある患者さんに対する治療の基本は、症状が何によって生じているものなのかを神経学的所見(診察)や画像検査によって正しく診断し、その後に治療法を選択することです。その病気がお薬などによる保存的治療で治るものであれば良いのですが、薬だけでは治療が困難な場合や、普段の生活に支障をきたす場合には手術的な治療が必要になることがあります。このような患者さんを脳神経外科で治療しています。

治療について