OPEN

CLOSE

外来受診のご案内

よくあるご質問

よくあるご質問

Q.病院の出入り口はどこにありますか?

正面入口は阪神なんば線「福駅」西九条方面行き改札側下車してすぐになります。
詳しくは下記のリンクをご参照ください。

Q.無料送迎バスの時間・乗り場について

当院ではご来院頂く患者さま向けに、無料送迎バスを運行しております。
詳しくは下記のリンクをご参照ください。

Q.タクシーの呼び方・乗り場について

タクシーの呼び出しは、1階正面玄関と休日夜間出入り口の付近の
タクシー呼び出し専用電話をご利用ください。
乗り場は休日夜間出入口前にございます。

Q.かかりつけ医の紹介状(診療情報提供書)はどこで提出しますか?

紹介状お持ちの方につきましては、1階紹介窓口にてご提出ください。
診療情報提供書(紹介状)をご持参されない場合は診療費とは別に、初診時選定療養費をお支払いいただくことになります。

Q.書類はどこで預けますか?また、どこで受け取り可能ですか?

診断書・証明書など書類の依頼は、入院中であれば各病棟事務職員に、退院後であれば1階総合受付までご持参ください。
ご加入の保険会社によって指定様式がある場合がありますので、まずは保険会社にお問い合わせください。
なお、書類はお預かり(もしくは退院)してから10日~2週間ほどお時間いただきますので、予めご了承ください。
書類ご依頼・お渡し場所:1階受付/受け渡し時間:平日 9:00~17:00

Q.処方箋はどこで提出しますか?

処方箋につきましては、保険調剤薬局や処方せん受付などの表示のある薬局へ処方せんを提出し、そこでお薬を受け取っていただくことになります。
1階総合受付の自動精算機横に、処方箋専用のFAXをご用意しています。院外薬局に行かれる前に、処方箋をFAXで送っていただくと、薬局でお薬の準備を事前にしてもらえるので、ぜひご利用ください。

Q.精算はどこでできますか?

外来費:1階正面玄関前 自動精算機でお支払いください。
入院費:1階入退院支援センター 自動精算機でお支払いください。

Q.クレジットカードは使えますか?

診療費のお支払いに、クレジットカード(VISA・JCB・マスターカード)をご使用いただけます。
※クレジットカードは会計窓口および自動精算機でご利用いただけます。ただし、自動精算機でご利用の際は暗証番号の入力が必要となります。

Q.駐車場の料金について

1時間ごとに200円かかります。当日最大料金は1000円です。
受診日・入院日・退院日・手術日・出産日の患者さんとお付き添いの方は、入場より4時間まで200円のサービスがございます。
1階会計窓口・1階入退院支援センターでお声かけください。
詳しくは下記のリンクをご参照ください。

Q.車イスはどこで貸してもらえますか?

1階正面玄関前の総合窓口にお声かけください。

Q.公衆電話はどこにありますか?

1階正面玄関と6階エレベーター前にございます。

Q.病院内にATM(現金自動支払機)は設置されていますか?

1階「いりょうのひろば」横のローソン内にATMが設置されております。

Q.テレビカードの購入・精算はどこでできますか?

テレビカードの販売機は各病棟(5~8階)のエレベーター前ロビーに設置しております。
使用されなかったテレビカードについては、1階入退院支援センター前に精算機がありますので不要になった場合はご精算下さい。

Q.院内に食堂はありますか?

食堂はございません。1階「いりょうのひろば」では飲食していただけます。

Q.コピー機はどこにありますか?

1階ローソンでは、有料にてFAX・コピーのサービスがございます。

Q.入院のとき、パジャマ等はレンタルできますか?

当院では、パジャマ等のレンタルのご用意はございません。おそれいりますが、ご準備いただくようお願いいたします。
入院時の持ち物:入院時にご準備いただくものは下記のリンクをご参照ください。

Q.忘れ物・落とし物はどこに問い合せすればいいですか?

1階総合受付にお声かけください。

Q.手術の入院期間はどれくらいですか?

ソケイヘルニア 2-3日
胆嚢摘出 3-4日
胃癌、大腸癌 8-10日
乳癌 4-7日
などです。

Q.手術のとき家族の付き添いは必要ですか?

術前に手術の説明を行うとき、通常は家族の方にどなたか同席していただくことになります。
術後は手術の内容をお話しするために待機していただくことが多いのですが、術後は原則ずっと付いていていただく必要はありません。

Q.急いで診察を受けたいときは救急受診ですか?

救急センターでは、主に命にかかわる緊急性の高い患者さんの診療を行なっています。
予約制ではありまんが、自力で来院される際は、電話連絡をしていただけると比較的スムーズに受診できると思います。
多数の救急患者さんを受け入れていますので、緊急度に合わせて診察の順番を決めています。このため、診察の待ち時間が長くなったり、順番が変更することもあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願い致します。

Q.どこの病院を受診したらいいのかわかりません

大阪市では 救急安心センターおおさか「#7119」に電話相談することができます。
下記リンク大阪市のページを参照ください。

Q.手術当日入院や退院はできますか?

入院日数が減ることで患者・家族の様々な負担を減らすことができ、望ましいことと考えます。
ただし、対応できる手術方法や患者の全身状態、付き添い家族の有無などの事情に左右されますので、手術が決まった際に各診療科医師にご相談ください。